2023年07月03日
ベランダ菜園実況
ミニトマト「あまぷる」は2本仕立てにしてますが、やや太めの枝に狭めの節間で葉が出てきて非常に良い状態。
上方向にも等速で伸びており、このままいくとかなり丈夫な姿になりそうです。
主枝と側枝のそれぞれの第一花房と第二花房。着果&開花共に滞りなく進み、上のほうには第三花房や第四花房も出てきています。
二期作目の葉大根と小松菜とはつか大根(ラディッシュ)。はつか大根は現在1cmぐらい。
初夏なので虫もたくさんつきそうですが、今のところまだ来てません。希望としてはナガメあたりには来てほしいところ。
二期作目は虫がついたら観察してみるのもいいなと思っているので、いつも通りに完全無農薬で進めています。
四季なりイチゴは、3つの子株とつながっていたランナーを切除して子株は完全独立状態。
孫株のほうは、まだランナーでつながっています。確認していませんが、根もとっくに出ているはずです。
葉脈が黒くなる症状が出てきていますが、チャノキイロアザミウマの可能性があるので近々弱めの除虫剤を使う予定。
左から、ヤグラネギ(サンガイネギ)、九条太ネギ、ニラ。スーパーに行くとネギが高めですが、実際今の時季のネギはこんなかんじに休眠気味になっています。ハウスで育てられたネギが多く市場に出ているので、値段もそれなりなわけです。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください