2024年09月15日

クルマバッタモドキ緑色型

クルマバッタモドキ緑色型

クルマバッタモドキには褐色型と緑色型がいますが、これは緑色型。


クルマバッタモドキ緑色型

人が近づくとパタパタと飛んで数メートル先に着地します。
posted by ぁぃ♂ at 19:30| 岩手 ☀| Comment(0) | 気まぐれ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月15日

エビガラスズメの幼虫がサナギに

エビガラスズメの幼虫がサナギに

保護中だった2匹のエビガラスズメの幼虫は、前蛹になったあとサナギになりました。前蛹になる前に食べるのをやめ、それから少しして2匹を分けてちぎった紙を入れて様子を見ていました。
今後は羽化部屋を構築し、そっちに移す予定。寄生されていなければ、羽化は来年の夏になります。

■今回の観察と考察
・幼虫が蛹化場所を探すためにケース内を激しく動き回る
 ↓
・1匹がやっといい場所を見つけて落ち着くと別の個体がその上も含めて激しく動き回る
 ↓
・落ち着こうとした個体が見つけた場所を離れて再び激しく動き回る
 ↓
・激しく動き回り始めた時点で1匹ずつ別容器に分けて落ち着かせたほうがいい
posted by ぁぃ♂ at 16:21| 岩手 ☁| Comment(0) | スズメガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月15日

たくましくなったナガコガネグモ

たくましくなったナガコガネグモ

これは前に撮った個体と同じ個体ですが、腹部の模様が前と少し変わって全体にたくましくなっていました。
どこまでが幼体なのかわかりませんが、たぶんこれが最終形の成体だと思います。
posted by ぁぃ♂ at 08:50| 岩手 ☁| Comment(0) | 気まぐれ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年09月15日

庭のオニグモ

庭のオニグモ

ホースリールの裏から現れたオニグモ。土のある庭のほうに放しました。


庭のオニグモ

夕方から巣を張るので、日中は物陰に隠れています。


庭のオニグモ

大型のクモで大きな牙を持っていますが、こちらから攻撃しない限りはおとなしく、手のひらに乗せても普通にじっとしています。
posted by ぁぃ♂ at 08:42| 岩手 ☁| Comment(0) | 気まぐれ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る