2024年06月12日
【収穫】四季なりイチゴ【166個】
孫株群から72個(上)、親株群から93個(下)、予備株から1個、合わせて166個の大収穫となった次第。さすがに食べきれないので、50個を生食、あとはストロベリーヨーグルトにしました。今回が収穫のピークになりそうです。
2024年06月12日
今度は新参のオナジマイマイが産卵!
先日は古参のオナジマイマイが産卵したばかりですが、指差しの場所で新参が砂利に潜っています。
かなり長い時間潜っているので、これは産卵の兆しです。
約半日後、ケースの下部から見てみると卵が見えました。新参も産卵とぁぃなった次第。
右が産卵した新参、左が休んでいる古参、指差しが産卵で潜った跡の穴。
砂利をていねいに取り除き、卵を取りやすいようにしました。
卵の保管ケース。木炭の下が先日古参が産卵した卵、上が今回の卵。
重なっているところもありますが、ざっと25~6個産んだようです。
ケース内を整えて新しいナスと卵の殻をセット。
アオモリマイマイ飼育の時はカルシウム補給としてカットルボーンをあげていましたが、オナジマイマイはカットルボーンを食べなかったので卵の殻をあげています。卵の殻は前に白いフンをしたことで食べたことを確認済。
今回産卵した新参。確保時は幼貝だと思っていましたが、よく見ると殻の縁が反っているので成貝になったようです。
いやはや、産卵お疲れさまでした。