2023年12月10日

ベランダ菜園冬支度

ベランダ菜園冬支度

今日はベランダ菜園で終わったものを降ろし、冬越しするものを再配置して冬支度をしました。これに写っているものがベランダで冬を越します。


ベランダ菜園冬支度

ニラは根元数cmを残して葉を切り、土表面のコケを取り除いて土を足しました。


ベランダ菜園冬支度

ヤグラネギ(上段)と九条太ネギ(下段)は枯れた葉を取り除き、下段の九条太ネギは土表面のコケを取り除いて土を足しました。
上段のヤグラネギも同様にしたかったのですが日暮れで時間切れ。


ベランダ菜園冬支度

四季なりイチゴもこの状態で冬を越します。葉はしだいに枯れてきますが、何枚かは残って冬でも光合成をします。


ベランダ菜園冬支度

下段の四季なりイチゴの親株では、まだ花が咲いて実がなろうとしています。根性ですな。

ベランダで冬越しする野菜は土が凍っても生き延びます。ただ、土がカラッカラに乾燥するのもやばいので、雪が降ったら雪を乗せています。雪が降らない時は普通に水やりをします。
ミニ大根や小カブなどの土入りプランターをベランダから降ろしたのですが、そろそろ体力的にきつくなってきましたw
来年からは小さなプランターにするかもしれません (;^ω^)
posted by ぁぃ♂ at 17:07| 岩手 ☁| Comment(0) | ベランダ菜園~2023年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月09日

イエコの脱皮の抜け殻

イエコの脱皮の抜け殻

オオカマキリの生餌として飼育中のヨーロッパイエコオロギですが、脱皮をしながら1cmぐらいに成長しています。
脱皮の抜け殻を採取して撮影。
posted by ぁぃ♂ at 20:38| 岩手 | Comment(0) | ヨーロッパイエコオロギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月08日

人参を食べるエンマコオロギ

人参を食べるエンマコオロギ

老いたエンマコオロギの介護食として薄甘味に軟らかく煮た人参をあげてみました。


人参を食べるエンマコオロギ

オスは歯型をつけながらモシャモシャ食ってます。


人参を食べるエンマコオロギ

メスは無我夢中です。


人参を食べるエンマコオロギ

グラニュー糖3gを入れて煮たあと、そのまま冷ましました。中央の2つはコオロギ用で左右の二つは人間の味見用ですが、かすかに甘さを感じるやわらかい食感に仕上がっていました。いいおやつになったと思います。

ちなみにオスはまだ鳴いています。

posted by ぁぃ♂ at 12:47| 岩手 ☔| Comment(0) | エンマコオロギ~2023年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月07日

イエコを食べるオオカマキリ

イエコを食べるオオカマキリ
【警告】 画像をクリックすると修正無しの画像が表示されます

オオカマキリのケース内にヨーロッパイエコオロギを放つと、オオカマキリは自分で捕獲して食べます。
老化が進んで捕獲に失敗することが増えてきたら、ピンセットで口元に運んで食べさせなければなりません。
posted by ぁぃ♂ at 12:11| 岩手 | Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月05日

エンマコオロギの引っ越し

エンマコオロギの引っ越し

今までの飼育ケースは十数匹を飼うために大型にしてましたが、現在は2匹なのでふた周り小さいものに変更した次第。
老化も進んでいて歩行もぎこちなくなってきたので、転倒しても起き上がりやすくするための足場として割り箸を配置。カイロの上は必要無いですが、念のため置きました。写っていませんが、えさ皿の中にも短いのを2本置いています。
また、えさ皿や水飲み場は半埋め込みにしてバリアフリーにしています。
今後の産卵の可能性はゼロに近いので、産卵床も撤去しました。


エンマコオロギの引っ越し

敷材や木炭は、今までの匂いのものを入れたかったのでそのまま移しました。


エンマコオロギの引っ越し

産卵床は2つ確保。湿度を再調整してふたをして車庫の中で春まで保管します。
本当はもっと産卵することを想定していたので、この入れ物は10個ぐらい用意しておきました。今回は産卵が少なかったため、最初に設置した産卵床を交換することなく最後までこの2つになりました。

引っ越したエンマコオロギは、さっそくカイロの上で鳴いています。敷材などの匂いが前と同じなので、それほど緊張していないようです。
posted by ぁぃ♂ at 12:12| 岩手 ☀| Comment(0) | エンマコオロギ~2023年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月04日

今日のイエコ

今日のイエコ

小さいうちは早く大きくなってくれと思うのですが、大きくなると大きすぎなんだよと思ってしまってごめんなさい(;^ω^)
posted by ぁぃ♂ at 12:17| 岩手 ☁| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月02日

馴れてきたオオカマキリ

馴れてきたオオカマキリ

思いっきりピンボケで失礼。
飼育中のオオカマキリにはヨーロッパイエコオロギをあげていますが、ケース内に入れて自分で捕獲させるようにしています。
ただ、時々はピンセットで直接あげて人間の存在の意味を教えるようにもしています。これを続けると、人間に少し興味を持ち始めます。
さらに時々ケースから出して散歩させたり腕に乗せたりして、友好を深めている次第。
気のせいか考えすぎか偶然かわかりませんが、今では外に出たくなった時は上のふたをカンカン叩き、腹が減った時はケースの壁をコンコン叩くようになりました。これは本当の話です。
まあ、考えすぎですな(^O^)
posted by ぁぃ♂ at 08:07| 岩手 ☁| Comment(0) | オオカマキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月01日

今日も仲の良いエンマコオロギ

今日も仲の良いエンマコオロギ

オスの鳴き方がやや粗くなってきましたが、今日もカイロの上で仲良く暖をとっているエンマコオロギなのであります。
posted by ぁぃ♂ at 18:24| 岩手 ☁| Comment(0) | エンマコオロギ~2023年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る