2023年03月17日
クロッカスがヒヨドリに食べられた
けっこう咲いていた黄色のクロッカスですが、例のごとく鳥に食べられました。中型の鳥が飛んでいたので、恐らくヒヨドリだと思います。
今年は比較的 "人" に近い場所にプランターを移動しておきましたが、全く効果なしでした (;^ω^)
この時季はマサキや南天などの木の実もほとんど無くなり、花もまったく咲いていません。野鳥は毎日食事が必要だと言われているので、何もない時季においしそうな花びらがあれば必死に食べてしまうんでしょうな。気持ちはわかります。
ちなみに、プランターの前にある物はヒヨドリが残していったフン。
フンです。クリックでモザイクなしが表示されます。
緑色のものが多いので、主に葉っぱや新芽を食べていたようです。そんなヒヨドリにとっては、黄色い花びらは確かにごちそうだったと思います。
見事に食べられた花。これからも開花は続くと思いますが、たぶんその日のうちにサッと来てサッと食べていくでしょう。
防鳥ネットなどでの対策も考えましたが、鑑賞という意味で嫌な雰囲気が漂ってしまいます。仮に家の壁にピッタリとくっつけて配置しても、ヒヨドリなら躊躇なく食べていくでしょう。
クロッカスは年に一度、春先の短い期間だけ咲く花です。それまで管理してきた労力やクロッカス自身の気持ちを考えれば何とかしたいとは思いますが、網の中で咲く花を見るのは何と言いますかやりすぎなように感じるのも正直なところ。
そんなわけで、今年も他の対策を考えている間に開花期も終わってしまいそうです。
せめてフンは別のところにしてほしい次第 (;^ω^)
ちなみに、野原風花壇のほうのクロッカスも1輪だけ開花しました。
すぐ食べられると思うので、いまのうちに撮影しときました。